失敗しないパーソナルトレーニングスタジオの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。

神戸三宮のパーソナルトレーニング&ピラティススタジオBEFORT(ビフォート)の鶴田です。

 

現在、パーソナルトレーナーは年間1000人以上増えていると言われています。

パーソナルトレーニングスタジオ、専門ジムは増え続け、スポーツクラブに所属しているパーソナルトレーナーも増加しています。

スタッフが担当するパーソナルトレーニングもほとんどのスポーツクラブに導入されているのではないでしょうか?

僕がパーソナルトレーナーとして活動を始めた11年前はパーソナルトレーニングを導入しているスポーツクラブは少なく、クラブ側の理解を得られず活動するのが大変でした。

 

年々増え続けるパーソナルトレーニングスタジオ、そしてパーソナルトレーナー。

受ける側としては選択肢が増えたことは良いのですが、どこに行けば良いのか迷っている方も多いと思います。

そこで今回は、僕が思う『失敗しないパーソナルトレーニングスタジオの選び方(見つけ方)』をお伝えします。

 

それは…。

①自分の目的に合ったことを専門としているスタジオ・ジム、トレーナーを探す

②その中からできるだけたくさんの施設へ実際に体験トレーニングを受けに行く

この二つです。

 

まずは①ですが、例えばあなたの目的が『とにかく体重を減らしたい』『ダイエットがしたい』であれば、「ダイエット専門」のスタジオ、さらにトレーナーがそういうことを目的とした方を多く指導しているか、そして実績があるか確認すると良いです。

「ダイエット指導できます」「スポーツ能力向上します」「腰痛・膝痛もお任せください」なんてスタジオはオススメしません。

ファミレスの食べ物より、専門店の食べ物のほうがおいしいですよね。

パーソナルトレーニングも同じです。

やはり専門店のほうがそれに関しての研究をしており、最高を求め続け勉強しています。

 

次に②です。

ホームページを確認して、自分の目的に合ったスタジオ・ジム、トレーナーだったとしても、実際に体験トレーニングを受けてみないと本当に合うのかわかりません。

実際受けに行って、指導がわかりやすいか、トレーニング方法が合うかなどを確認します。

スタジオの雰囲気が合うかも大切ですね。

一つ目に体験した施設がすごく良くて他に候補がなければ、その施設で良いと思います。

しかし、少しでも迷いがあったり、他が気になるのであれば、他の施設も体験することをオススメします。

パーソナルトレーニングはパーソナルトレーナーをどれだけ信頼して、トレーニングに取り組むかが大変重要です。

他を体験せず、「もしかしたら他のところのほうが良かったかも…」なんて思いながら始めるのは、お金も時間も無駄にするかもしれません。

 

運動は一時的ではなく継続することが何よりも大切です。

あなたに合ったパーソナルトレーニングスタジオ、トレーナーを見つけて、より良いフィットネスライフをお過ごしください。

→ビフォートのホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る