2019年 1月 の投稿一覧

トレーニングで太ももやふくらはぎの形が悪くなる?

こんにちは。

神戸三宮のパーソナルトレーニング&ピラティススタジオBEFORT(ビフォート)の鶴田です。

 

当スタジオにお越しになる方で多い悩みの一つが、

「太ももやふくらはぎの形が気になる」

という脚に関してのことです。

 

細くバランスの整った脚にするためには、余剰な体脂肪を落とすことはもちろんですが、適度に筋肉を付けることが必要です。

とにかく細いだけの脚にしたいのであれば筋トレはしなくてもいいかもしれませんが、それではガリガリで貧相な脚になってしまいます。

 

しかし、トレーニングもただやればいいというものではありません。

「スクワットを続けていたら、太ももの前側が張ってきて気になるようになった」

「脚の筋トレをしていたら、太ももやふくらはぎの形が悪くなった」

これは自己流でのトレーニングをしていた方からよく聞く悩みです。

残念なことに、パーソナルトレーニングを受けていたにも関わらず、このような悩みが出てしまった方もいられます。

 

なぜ、そのような悩みが出てしまうのか?

それは、『身体の使い方』に問題があるからです。

今までたくさんの女性の指導をしてきましたが、脚のことで悩んでいるほとんどの方にこれが当てはまります。

 

例えば、スクワットをする時に「膝がつま先より前に出ないように」「背中が丸くならないように」これだけの意識でやって(やらされて)いませんか?

重い物を持ってきついだけ、追い込むだけのトレーニングをして(させられて)いませんか?

パーソナルトレーニングを受けているのであれば、骨盤や足首などの使い方、歩き方まで指導してもらえてますか?

 

身体の使い方を改善するには、専門のトレーニングが必要です。

それを見極められるトレーナーの知識が必要です。

負荷を掛けて追い込むだけで改善するものではありません。

 

もし結果が出ていないのであれば、それが本当に正解か、自分に合っているか疑わないといけません。

女性と男性の身体は違います。

鍛え方も違います。

 

最近またこのような相談が多くなってきています。

あなたの目的に合った専門のパーソナルトレーナーに出会えることを願っています。

小さなプラスの積み重ねが姿勢やスタイルを大きく変える

こんにちは。

神戸三宮のパーソナルトレーニング&ピラティススタジオBEFORT(ビフォート)の鶴田です。

 

年が明けて、今日で15日。

今年の目標は何か立てられました?

 

もう立てたという方もまだ立てていないという方も知っておいてもらいたいことがあります。

それは「1.01と0.99の法則」です。

有名な法則なので、すでに知っていた方もいるかもしれませんね。

 

元々は0.02しか変わらない数字ですが、これを1年間続けると大きな違いになります。

仮に自分の現在の状態を1で表した場合に、1.01という努力(1%の向上)を積み重ねると1年後には、

「1.01の365乗=37.7834」

なんと約37.8倍に成長することができます。

 

しかし、反対にさぼり続けて0.99(1%の低下)を積み重ねると、

「0.99の365乗=0.02551」

残念ながら元の1より小さい0.03になってしまいます。

 

これはカラダにも当てはまります。

美しい姿勢やスタイルは小さな努力の積み重ねで変化させることができます。

全く運動をしない、カラダに悪い食事は1日で見ると変化は僅かですが、毎日であれば1年後には大きな退化に繋がります。

 

新年に立てた目標は、85%の人が1月15日までに挫折するそうです。

この数値が表すように継続することは簡単ではありません。

 

毎日全力で頑張らなくてもいいんです。

最初から全力で取り組むことも悪くはありませんが、何より大切なことは継続することです。

今までしていなかった小さなプラスを積み重なるだけで、1年後には大きなプラスになります。

 

来年も同じ目標を立て「今年こそは・・・」とならないように。

少しずつで良いので、あなたにとってのプラスを積み重ねていきましょう。